デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デグーの巣箱の中はポカポカです

こんにちは、ありんこです。 なるとちゃんは、ケージのレイアウトを変更して今まで使われていなかった巣箱の中で眠れるようになりました。 今まで寒い巣箱だったのです。 巣箱を2階に移し、巣箱の下にうさぽかを設置しました。

オーツヘイだよ、なるとちゃん。

メリークリスマス(^o^) 今年は、相方とデグーのなるとちゃんと2人プラス1匹でクリスマスを過ごしています。 ハムスターも飼おうか?ねえ、飼おうよ?と言う相方の甘いささやきに心がぐらぐらしています。

デグーの爪

こんにちは、ありんこです。 デグーの爪、切ってあげてますか? 我が家では何もしていません。デグーちゃんが自分で噛んで短くしているようです。

デグーケージに使用したマイカヒーターの感想

こんにちは、ありんこです。 前回の記事で、デグーの寒さ対策に「マイカヒーター」を導入したと書きました。 今回、設置した後のケージやデグーちゃんへの影響等をお伝えしたいと思います。

デグーの寒さ対策 マイカヒーター うさぽか

こんにちは、ありんこです。 我が家のデグーちゃんにとっては、初めての冬です。 そこで、冬支度をしました。

デグーと一緒にのんびり焼き鳥

こんにちは、ありんこです。 寒いですね。 シチューや鍋といったあつあつのご飯がおいしいです。 みそ汁もなめこを入れると長い時間熱々でやけどをする勢いですが美味しいです。

デグーにおすすめのペレット デグーセレクションプロを購入

こんにちは、ありんこです。 デグーを飼い始めて、デグーに与えるペレットは何がいいのか?ネットとデグー専門書で調べていました。

デグーちゃんのお布団作り&給水ボトル掃除道具

こんにちは、ありんこです。 寒い日が続いていますね。 我が家のデグーちゃんは、常時稼働のエアコンとうさぽかヒーターで寒さをしのいで過ごしています。

自作おもちゃで遊ぶデグー

こんにちは、ありんこです。 今回は、「自作おもちゃ」の記事で画像を載せていた「おもちゃ」で遊ぶ我が家のデグーちゃんを見ていただこうと思います。

デグーの糞で健康チェック 

こんにちは、ありんこです。 12月に入り、我が家のデグーちゃんは生後8か月目を迎えました。 怪我もなく、オレンジ色のきれいな歯で元気に過ごしています。 ところが、ごくたまにミニチュアサイズの糞をすることがあります。

デグーのおやつ

こんにちは、ありんこです。 コーヒーとチョコレート。 ほうじ茶とあんまん。 紅茶とクッキー。 おやつ食べたい(^-^;