デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーの寒さ対策 マイカヒーター うさぽか

こんにちは、ありんこです。

 

我が家のデグーちゃんにとっては、初めての冬です。

 

そこで、冬支度をしました。

 

 

●昨日まで

「エアコンフル稼働」+「うさぽか」

 

●本日より

「なるべくエアコンフル稼働」+「うさぽか」+「マイカヒーターフル稼働」

 

「うさぽか」は一年を通して使用していくつもりです。

このタイプのヒーターの多くは表と裏で温度が違い、リバーシブルで使えます。デグーちゃんの様子を見ながら日によって裏表を変えて使用しています。

ホッと うさぽかヒーター

 

  • MサイズとLサイズの2サイズ
  • ケージの中から電源コードをケージの外に出しやすいように電源コードを本体の角に配置
  • 表面は凸凹形状ですべりにくい
  • 面によって温度が異なる(高温面34度前後/中低温面28度前後)
  • ヒーター部分は生活防水でお掃除が楽ちん(我が家ではウェットティッシュ等でふき掃除していますが、水洗いも可)
  • 金属製コードカバー

我が家で使用しているケージ「イージーホームハイ40」 だと電源コードが通る場所が限られています。ケージを組み立てる際にケージを連結させる金属棒を差し込んだ場所です。一度金属棒を抜いて、隙間を作ってからヒーターのコードを通し、再度金属棒をグイグイと差し込むのです。

その場所は、前面向かって左側、後面向かって右側の2カ所です。

 ▼前面向かって左側の設置例

f:id:antcheb:20161214202647j:plain

 ▼これがケージを連結させている金属棒

f:id:antcheb:20161214203032j:plain

f:id:antcheb:20161214203238j:plain

▼現在は後面向かって右側へ設置しています

f:id:antcheb:20161214203445j:plain

▼齧られないように出来る限りコードは外へ出しています

f:id:antcheb:20161214203808j:plain

▼表裏をひっくり返すとこんな感じ(ひねって設置し直すだけ。たて長になります)

f:id:antcheb:20161214204157j:plain

▼裏返して撮影していたら齧られた跡が・・・!?あぶないあぶない。手が写っていますね(^-^; 

f:id:antcheb:20161214204638j:plain

齧られる危険を回避するにはこの限られた場所への設置が良いと考えています。齧られていますがこれ以上齧ることは現段階では無いです。

 

 

 

そして、これからどんどん寒くなるにあたり、相方に相談し「マイカヒーター」を購入してもらうことにしました。(高かった!)

遠赤外線 マイカヒーターⅡ

 

ケージに引っかけられるように「ステンレスホルダー」付きです。

  • ケージの外側に設置するので齧られる心配がない
  • サーモスタッド付で温度管理付なので、熱くなり過ぎず火災や火傷の心配がない
  • 生物の水分(血液や脂肪)に反応し体内から温めます
  • ケージを囲う必要がない(囲ってしまうと逆にキケン。ペットの吐く息にも反応して温めてしまう為、ケージ内が高温になる可能性あり。)
  • 消費電力は「60W」、24時間使用しても電気代は月約988円
  • 保温電球と異なり球切れしないので経済的

 

▼大きな段ボールで届きました。ステンレスホルダーもしっかりと箱入りです。

f:id:antcheb:20161215012302j:plain

▼ステンレスホルダー

f:id:antcheb:20161215012347j:plain

f:id:antcheb:20161215012422j:plain

▼マイカヒーターの特徴

f:id:antcheb:20161215012547j:plain

 ▼マイカヒーターの取説

f:id:antcheb:20161215012633j:plain

▼組み立てました。足の部分がずっしりと重みがあって多少の揺れでは倒れなさそう。今回はケージに取り付けるので足の部分はこのあと外しました。

f:id:antcheb:20161215012714j:plain

▼うしろすがた

f:id:antcheb:20161215012943j:plain

▼ステンレスホルダー

f:id:antcheb:20161215013145j:plain

▼引っかける部分に付いてるこのゴム?がなかなか外れなくて大変でした。ハサミで挟んで引っ張ったらとれた。

f:id:antcheb:20161215013302j:plain

▼ケージへ取り付けました

f:id:antcheb:20161215013434j:plain

▼イージーホームハイ40だと、側面をほぼ覆います。ホイールでランニング中のなるとちゃんには遠赤外線あたってないのかな・・・。てか、設置に気づいてないっぽい。

f:id:antcheb:20161215013543j:plain

▼うさぽかとのコラボ。暑過ぎないかな・・・。様子見中。

f:id:antcheb:20161215013810j:plain

 

はい、冬支度完了です。

 

我が家のデグーちゃんはマイカヒーターの存在に気づいてないっぽいです。

 

あったかいな~ってそばに寄って行って暖を取ったりして欲しいな。

 

設置した夜は、いつも通りの寝姿でした。暑くないのかな?

f:id:antcheb:20161215014609j:plain

 なるとちゃんの気持ちが知りたい。

相談しながら設置出来たらいいのにね。

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村