デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーにおすすめのペレット デグーセレクションプロを購入

こんにちは、ありんこです。

 

デグーを飼い始めて、デグーに与えるペレットは何がいいのか?ネットとデグー専門書で調べていました。

 

 

  • デグー専用フードであること
  • 糖尿病になりやすいデグーの為、糖質の割合が少ないこと
  • 乾燥野菜等、余計なものが入っていないこと
  • 口コミもチェック

 

上記に気を付けて、現在我が家のデグーに与えているペレットはコチラになります。

少しずついろんな種類のペレットをあげています。

(購入時期や与え始めた時期はバラバラです)

 

デグーフォーミュラ

デグーを購入した日に勧められたペレットがデグーバランスフード(乾燥野菜等、様々なおやつ&ペレットが混ざったフード)でした。デグーバランスフードはおやつばかり食べてしまったりと偏りがあり、切り替えたペレットがデグーフォーミュラでした。

 

 メディマルデグーフード

アルファルファが入っているのでカロリーがやや高めですが、我が家のデグーは成長期なのだ!ということで購入。

現在もっとも食いつきが良いです。

あげ過ぎには注意が必要と思うフードです。

 

デグープラス

 

ダイエットメンテナンスと表示されているので、デブーちゃんにはぜひ!といったところ?ぼちぼち食べてくれています。

 

 

 

詳しくは下の記事でご紹介しています。

 

antcafe17.hatenablog.com

 

 

そして最近、与え始めたのがデグーセレクションです。

 

デグーセレクション(イースター

"小動物専門獣医師の指導と動物園飼育技師などの協力により開発されたデグー用高品質総合栄養フード"

デグーに最適な栄養成分、症例の多い病気などに着目し、選りすぐりの原料を用いて完成したプレミアムデグーフード”

イースターさんHPより引用

デグーのことをちゃんと考えて作ってくださっているのだなぁ、これは安心して与えられる、と思い購入しました。

 

  •  良質なチモシー牧草が主原料
  • 豊富な繊維質で消化に配慮
  • 耐熱性高機能ビタミンC・ミネラル類を強化配合
  • 安心安全な国産の野草粉末を配合で高い嗜好性と共に健康を維持
  • 腸まで届く乳酸菌、高濃度殺菌菌体(EC-12株)配合
  • アガリクス配合
  • 外袋はチャック付き袋。中に200gの小袋×2(チャックなし袋)
  • 酵素剤入り

もうこれだけあげていれば良いんじゃないか?と思うほどのフードです。

デグーの主食とまで書いてあります。

災害時の避難バッグに入れておきたいフードですね。

後で画像を載せますが、デグープラスと似ています。

 

 

そして、ペレット調査をしていて候補にあがり、購入したいのに販売店が見つからずに購入できなかったのがコチラです。(デグー専門書にも載っていた)

 

デグーセレクションプロ(イースター

 ”大切な家族の為に製造方法、原料、さまざまな観点から全てを見直して完成したこだわりのフードです”

デグーにもっとできること。イースターの考えたデグーのためのフードです”

グルテンフリー(小麦不使用)

イースターさんHPより引用

デグーセレクションとの違い

  • 小麦不使用

小麦は「毛球」や「食滞」の要因の1つとされているそうです。

  • ビタミンCの量が少し増えたのと、成分にほんの少しの違いはあります

 

デグーセレクション&プロの詳しい情報はイースターさんのHPでぜひご覧ください!

www.yeaster.co.jp

 

ネットで検索しても販売しているサイトが見つからずあきらめかけていました。

しかし、やっと手に入れることができました!!

 

場所は茨城県、「グランステージつくば」のペット専門店「ペットアイランド・トモニー」です。

 

デグーの大きな展示スペースがあることを知り、それが見たくて行ったのでした。

 

なんかすごかったです!!

デグーの展示コーナー(こちらにいるデグー達は販売していないとのこと)

f:id:antcheb:20161213022702j:plain

 

ただ、着いたのが夕方だったからなのか、眠り始めていまして……みんなで仲良くだんごになってずっと寝ていました。

f:id:antcheb:20161213022759j:plain

 

ご飯を購入してあげることも出来たみたいなんですが、着いた頃には終わってました。ガチャガチャの機械でカプセル入りのペレットを購入して、ご飯をあげる穴からペレットをあげるのです。

 

となりにはリスの展示コーナーもあり、リス達は何かを食べたり眠っていたり、可愛い姿を見せてくれました。

f:id:antcheb:20161213023036j:plain

f:id:antcheb:20161213023110j:plain

 

で、ででで、小動物のエサやその他もろもろが置いてある棚に、ここならあるかも!と期待を込めて探したところ、やっぱりありました!!

 

デグーセレクションプロ

f:id:antcheb:20161213023140j:plain

グルテンフリーの文字に心躍ります。お高いのね。

 

さっそく帰宅後に中身チェック。

デグーセレクションと中袋が同じで、ペレット自体も似ています。

f:id:antcheb:20161213023320j:plain

 プロの方がちょっと太め。汚い字ですみません。

デグープラスとも似ている

f:id:antcheb:20161213023448j:plain

エサ入れの中に3種類入れたところ、どれがどれだかわからなくなりました(^-^;)

 

 

もしもお探しの方がいらっしゃいましたら、

デグーセレクションプロの販売元のイースターさんに問い合わせれば販売店を教えてくれるそうです。

 

関東近辺の方でしたら、ドライブがてらこちらのお店へ足を運ぶのも楽しいかもしれません。デグーの展示もお勧めです。販売されているデグーちゃん達も可愛らしかったです。私が見た子達はチェコ産と書いてありました。

 

あ、あとデグーセレクションプロ、今回ご紹介した店舗にずっと置いてあるとは限らないのでその点はご了承ください。

 

ペットショップも色々ありますが、こんなお店が近くにあったら本当にいいのにな、と思うようなお店でした。

 

茨城県、以前行った筑波山も楽しかったし(頂上からの眺めはすごかったです!)牛久大仏は巨大すぎるし、アウトレットや大きなショッピングモールも色々とあるし、なんだか魅力的です。

 

ぜひ、機会があったら行ってみてくださいね(^^)/

f:id:antcheb:20161213024543j:plain

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村