デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーがゴールドヘイミニベイルを食べなくなった話

こんにちは、ありんこです。

 

我が家のデグー達が美味しそうに食べているチモシー

アメリカンペットダイナーの「チモシーゴールドヘイミニベイル」

 

販売ページの商品紹介には

「茎が非常に少なく葉量が多いため柔らかく、牧草が苦手なペットにも嗜好性が高い牧草です。」

とあるように、我が家のデグーたちもこの牧草はよく食べてくれます。

 

ところが、今年の1月に購入したものの様子がおかしいのです。3袋購入したのですが、3袋全て茎の部分が多く、いつもの2番刈りの柔らかさがなく、まるで1番刈りの牧草のようなのです。

 

以前に購入していたものは、柔らかいものの茶葉や粉っぽい部分が多かったので、それはそれで困っていたのですが、今回はさすがのデグー達も食が進まなくなってしまいました。

 

このチモシーは高価なのですが、食いつきが良い為、多少の当たり外れはあるものの(毎回粉っぽい部分が多いです)毎回切らすことなく購入していました。

 

正規店で購入したのにおかしいなと思いつつ、あまりにも食べなくなってしまったので、他のサイトでも購入してみたのですが同じでした。

 

この牧草は、毎年11月に刈り取っているものということで、刈り取りたてだから硬いのか?

 

商品ページには

「牧草品質が気候や天候により品質にバラつきがございます。また土壌によっても品質が変わってきます。」

 

という記述もありましたが・・・

あまりにも品質が違い過ぎてトホホな感じです。

高いんですよね・・・本当に。しかも、今回食べてくれないし。

 

しかたがないので、代替え品として、ネットで柔らかそうな牧草を数種類購入し、毎日数種類ブレンドして食べてもらっています。

 

牧草市場さんでは、お試しサイズ(100g)で購入できますので、本当にお試しで色々と購入してみました。

・USチモシー1番刈り牧草ダブルプレス(プレミアム)

・USチモシー2番刈り牧草ソフトタイプ

・USチモシー2番刈り牧草ダブルプレス

・USチモシー3番刈り牧草スーパーソフト

・北海道チモシー2番刈り牧草

 

1番刈りでもダブルプレスなら香りが良かったら食べるかな?とか

2番刈り以上は全てお試ししてもらおう、とか

3番刈りでスーパーソフトなら絶対に柔らかいに違いない、とか。

 

他に、

三晃商会「北海道ソフトチモシー」

ハイペット「シルキーソフト」

アラタ「若刈りチモシー」

 

栄養価は低いけれど、昔床材に使用していてよく食べていた「バミューダヘイ」も購入。

 

色々と試した結果・・・牧草市場さんの「USチモシー3番刈り牧草スーパーソフト」が、チモシーゴールドに近いような感じで、ちょいちょい食べているかなといった感じ。

 

この機会に、色々な味を覚えて慣れてもらおうと思っています。

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村