デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーの爪

こんにちは、ありんこです。

 

デグーの爪、切ってあげてますか?

我が家では何もしていません。デグーちゃんが自分で噛んで短くしているようです。

 

 

それでもたまに、手に乗ってきたときに「痛いな」と感じることがあります。爪が伸びていて、ちょっと引っかかれただけでみみずばれ。

 

あるとき、一緒に遊んでいると、あまがみしながら手にしがみつき、またがり、ジタバタするので、手腕が爪のあとでえらいことになりました。遊んでいる最中はさほど痛さは感じなかったのですが、伸びすぎてない爪でも凶器ですね^_^;

 

1ヶ月ほどたった今でも跡が残っています。

f:id:antcheb:20161221160540j:plain

 

横になっていた顔の上にジャンプして着地されたときは焦りました。我が家のデグーちゃんにとって私の顔は足場かい…痛いじゃないの(T_T)

 

野生のデグーは活発に動き回っているので爪は削れるし、伸びすぎると違和感があるのか自分でかじって短くすることもよくあるそうです。

 

おそらく、飼われているデグーちゃんの多くは、我が家がそうであるように、自分でかじって短くしていると思います。

 

あとは、部屋散歩をのびのびとされてあげられれば少しは削られるのかな?やっぱり岩場なんかある場所じゃないと削られないのかな?

 

猫のようにつめとぎで解決すればいいのにね。

 

爪が伸びていることで起こる危険なこと

  • ケージの継ぎ目や狭い場所に引っかける
  • 布団にしているタオルの糸にひっかける
  • グルーミングする時に目を傷つける
  • 内側に巻き込みながら伸びて手のひらや足の裏に当たる
  • 爪が邪魔になって足をきちんと床につけない

 

上記のような事が起こるかもしれないので、爪切りも時には必要です。

 

しかしながら爪切りという行為は慣れるまでは(慣れるのか分かりませんが)デグーにとってかなりのストレスになりそうですよね。

 

爪の根本近くには血管があり、深爪はご法度です!切るときは先端の尖った部分だけ!

とか言われてもじっとしてくれればいいけど、難しそうです。

 

日々、デグーの動きを観察し、少しでも具合が悪そうな動きをしていたら爪のチェックをしてみるといいかもしれません。

 

我が家では、あきらかに伸びすぎていたら動物病院へ行こうかな。ついでに健康チェックもしてもらおう。

 

可能な限り、セルフ爪かじりをお願いします、なるとちゃん。

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村