デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーのおすすめチモシー「牧草市場」

こんにちは、ありんこです。

 

令和を迎えた連休、デグー達とのんびり過ごしています。

デグーちゃん、お昼寝の時間が長いですね。

気が付くと寝ている・・・。

 

今回は、メインのチモシーを、「牧草市場」のものに変えた、という話です。

 

変えることになった理由は、前回の記事をご覧ください。

 

antcafe17.hatenablog.com

 現在、メインで与えているのは

牧草市場の「USチモシー3番刈り牧草 スーパーソフト」です。

こちらは、シングルプレスとなっています。

めんまちゃんは、ぱくぱくと良く食べています。

なるとちゃんは、食べてはいますが「ゴールドヘイ」の方がやっぱり好きかも?といった感じです。

f:id:antcheb:20190504213436j:plain

 

以前メインで与えていた「チモシーゴールドヘイ」に似ています。

▼USチモシー3番刈り牧草 スーパーソフト

f:id:antcheb:20190504213642j:plain

▼チモシーゴールドヘイ2番刈り(やわらかい葉の状態の時)

f:id:antcheb:20161109191329j:plain

 

牧草市場の「USチモシー3番刈り牧草 スーパーソフト」

「ほとんどが葉の牧草で、ふかふかフサフサの肌触り、濃い緑色をしています。芳香な香りで嗜好性はすごく良いです。」(牧草市場の紹介文を引用)

こちらの牧草は、一つ一つ手詰めしているとのことで、粉っぽい部分が非常に少ないことに驚きました。

詳しくは、mapetさんのサイトをご覧いただくと牧草に対するこだわりが分かります。

(「mapet」で検索すると 会社のサイトが出てきます)

 

 

▼牧草の特徴をまとめた画像です。

f:id:antcheb:20190504222806j:plain

・葉がたっぷりでやわらかい

・一つ一つ手詰されている

・チャック付きの袋

・脱酸素剤入りで、圧縮されて届きます

・国内の自社工場で精選・包装

f:id:antcheb:20190504225229j:plain

チモシーゴールドヘイは2番刈りで、牧草市場の「USチモシー3番刈り牧草 スーパーソフト」は商品名の通り3番刈りのため、栄養価は2番刈りよりも落ちますので、口コミ等をチェックしながらまたチモシーゴールドの購入も考えていきたいと思っています。

 

 

▼今回購入した「USチモシー3番刈り牧草 スーパーソフト」

▼お試しの少量のものもあります。私は最初こちらを購入しました。(この他にも色々とお試しサイズのものがあったので、数種類購入しました)

 ▼チモシーを食べなくなったときに、便利なもの。なるとちゃんご愛用。

 

▼我が家のデグーちゃんグッズ置き場

IKEAで購入。押し入れの中に置いています。

f:id:antcheb:20190504233905j:plain

▼中はこんな感じ 

ポイポイ入れてしまうので、ごちゃごちゃしてます

f:id:antcheb:20190504234036j:plain

 

 

めんまちゃん、なんでも食べる子

f:id:antcheb:20190504231722j:plain

▼なるとちゃん、おてんばさん

f:id:antcheb:20190504231826j:plain

▼おてんばなるとちゃんの、最近のお気に入りはケージの上。

f:id:antcheb:20190504232740j:plain

▼大きくなりました、3歳くらいです。

f:id:antcheb:20190504232911j:plain

▼外付けのマイカヒーターを見つめています

f:id:antcheb:20190504233205j:plain

▼暖を取るなるとちゃん。手がかわいい。

f:id:antcheb:20190504233306j:plain

▼あごまでのせています。気持ち良さそう。ウトウトされると落ちやしないかと落ち着かない飼い主です。

f:id:antcheb:20190504233430j:plain

 

まだまだマイカヒーターは外せません(^-^;

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村