デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグー 自作おもちゃ ②

こんにちは、ありんこです。

 

ここ最近、デグーの「かじり木」になる木のおもちゃを作り続けています。

 

現在は、100円ショップ「ダイソー」さんで工作材料という「木」を購入し、小さな電動ドリルで穴を開けて作っています。

 

 

100円ショップでのこぎりも購入しているのですが、まだ使用していません。うまく使える自信がないのです。^_^;

 

電動ドリル(近所のホームセンターで一番安いやつ)を手に入れてからは、なんでも作れる気がして日々おもちゃ作りを楽しんでいます。

 

一話嬉しいのは、出来上がったばかりのおもちゃをケージ越しに見せただけでデグーちゃんが飛びつくこと。

 

「早くちょうだい!」と鼻息荒く鳴きまくります。渡すと喜んでガジガジとかじりついている姿を見るのは至福のひとときです。

 

過去の記事で完成の報告をし、画像を載せていたおもちゃをあげてみたので、こちらでその様子を画像でお伝えします。

 

antcafe17.hatenablog.com

 

 ▼こちらが自作のおもちゃです

f:id:antcheb:20161127015320j:image

「かじり木フェンス」の残りものを使用して、たこ糸でぐるぐるにかじりやすそうなものをしばっています。

▼ケージ越しに見せてみる

f:id:antcheb:20161127015416j:image

 なにそれ!?

▼さらに見せてみる

f:id:antcheb:20161127015458j:image

なにそれなにそれ!?早くちょうだーい!

▼設置完了
f:id:antcheb:20161127015547j:image

▼さっそく興味津々

f:id:antcheb:20161127015708j:image

f:id:antcheb:20161127015836j:image

▼解体開始

f:id:antcheb:20161127021639j:image

f:id:antcheb:20161127021700j:image

f:id:antcheb:20161127021729j:image

f:id:antcheb:20161127021744j:image

ほぼ一日で解体完了しました^_^;

ばらばらになった部品は、その後勢い良くかじられ粉々になっていきました。

 

このおもちゃ作りには「ももの木」「さくらんぼの木」「りんごの木」の内のどれかを使っています(穴を開けやすそうなものを使ったのですがどの木だったか忘れてしまいました)

さくらんぼの木は空袋ですね。すべて国産です。

f:id:antcheb:20161127022336j:image

今まで、この果物の木だけを与えると、木の芽の部分だけ食べて他の部分は知らんぷりだったのですが、今回おもちゃに使用したところ、木の皮の部分をきれいにかじっていました。

 

これには驚きました。いままでは木の芽を食べたら飽きたようにポイポイと捨てられていたのに……皮の部分をかじる楽しさを覚えたようです。

 

その後も、木だけを与えてみたところ、皮の部分までしっかりとかじられた木がポイっと転がっていました。

 

果物の木、無駄にならなくてよかった^_^

 

そして、また新作おもちゃを作りました。
f:id:antcheb:20161127023549j:image

これは、「かじり木フェンス」のかじられなかった部分(外枠など)を残しておいて、組み直したものです。

 

穴を開けてたこ糸でしばりまくっています。

 

設置するために針金を使っています。

 

毎度の事ですが、おそらく糸の部分を先にかじってバラバラにされる予感がします。

 

ではまたご報告いたします(^^)/

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村