読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーケージに使用したマイカヒーターの感想

こんにちは、ありんこです。

 

前回の記事で、デグーの寒さ対策に「マイカヒーター」を導入したと書きました。

 

今回、設置した後のケージやデグーちゃんへの影響等をお伝えしたいと思います。

 

 

マイカヒーター電源ONしてみた

このヒーターは、空気を暖めるのではなく、生物の水分に反応してあたためるのでヒーター自体はそんなに暖かさを感じない

 

まず、マイカヒーターのスイッチを押すとじんわりと温まってきます。これは、手のひらを近づけてみた感想です。

 

設置後しばらくしても、ヒーターの表面はじんわりと暖かいままで、石油ストーブや電気ストーブのような「あったか~い!」といった感覚ではありません。

 

熱くなり過ぎるとサーモスタッドが働き、緑色ランプが点灯するとのことですが、現時点ではまだ点灯を確認していません。ケージの設置場所が涼しい場所なのが影響しているのかもしれません。

 

ステンレスホルダーは表面の上部のみ熱くなりますが、さわってもやけどをするような熱さではないです。

 

ヒーター設置部のケージは熱さは全くありません。

 

唯一熱さを感じたのはヒーターの裏面の上半分部分。しかし手で触ってもやけどしない程度の心地よい熱さ。

f:id:antcheb:20161217025832j:plain

このマイカヒーターはサーモスタッド付ですし、遠赤外線であたためるというのはとても安心安全だと感じました。

うさぽかの方がさわるとあったかいなぁと思うくらいです。

 

デグーちゃんの反応

 

デグーのなるとちゃん、設置中や設置後2日くらいはヒーターの存在に気づいてない様子でした。(あくまでも飼い主目線ですが…)

 

3日後くらいにやっとヒーターの真横でウトウトしていたので、暖かさに気づいたのかなー、と思っています。

 

暑くなったと感じたらハンモックへ移ったりと、自分で過ごしやすい場所を考えてくつろいでいます。

 

今後もケージのレイアウトや設置場所等いろいろと考えながら、過ごしやすい環境を作っていきたいと思っています。

 

▼生後1か月頃のなるとちゃん、可愛くってしょうがないのです。

f:id:antcheb:20161217035619j:plain