デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーのコードかじり対策

こんにちは、ありんこです。

 

お正月、食べすぎて胃もたれがつらいです。でももっと食べたい。ああ、つらい。

 

我が家のデグーちゃんは、お正月ってなあに?とでもいった顔で、食う寝る遊ぶの毎日です。

 

私たちが夜更かし気味なので、夜中まで明るくて少し戸惑っているかもしれませんが(^-^;

 

ということで話は変わりますが!

実はずっと前からやりたいことが2つありました。

 

1.デグーのケージ置き場を移動すること

  • 部屋の出入り口付近に設置していたので、寝ていても起こしてしまい落ち着かないみたいだった。
  • エアコンの風が直接あたる場所だった。
  • 玄関に近かったのですきま風も気になった。(すきまテープを貼ったけれどまだ寒い感じ)

 2.コードかじり対策

これは、ケージの設置場所を変更したことにより対策が必要になったことです。

コンセントの場所が遠くなったため、長めの延長コードを使用する必要があります。

なんらかの対策をしないと、部屋散歩中にかじられる危険が!

しかも危険度は超高いです。

すでにお気に入りで超使い勝手の良いハンディクリーナーの充電コードと、除湿機のコードをかじられ済み。

ハンディクリーナーの充電コードは瞬殺でしたので新しいものを取り寄せ購入しました。(大泣き)

コチラ、大型量販店で一目ぼれして何度も足を運び、ネットでも仕様を調査して購入したモノなんです。水分も吸いますし、充電スタンドの角度が自由に動くので置き場所によって調節可能です。お勧めです!

 

▼なんとか自力で修復しようとしたが無理だった・・・

f:id:antcheb:20170104034323j:plain

▼かじられて以来、床には置けずテレビ台の上へ・・・

f:id:antcheb:20170104034523j:plain

 

▼除湿機は動きますが、使い続けるのが怖い状態なので買い替えになると思います。(梅雨時期に泣くでしょう)

f:id:antcheb:20170104042604j:plain

 

このようなことが二度と起きないことを願い(もちろんデグーのなるとちゃんの命にかかわることですので!)年末に電気屋さんでついに購入しました。

電気コードのカバーです。

「配線カバー」とかいう名前で販売されています。

これを床ではなく、デグーが届かないであろう壁に這わせてくっつけるという大作戦です。(購入当初は床に這わせる予定であった)

配線カバーには両面テープが付いているタイプのものと、付いてないタイプのものがあるようです。

そしてこの両面テープがかなり強力で、一度つけたら剥がすのが難しい・・・剥がそうとしたら壁紙ごと剥がれかけました。

ちなみに、カバーは壁に貼り付ける側と壁にかぶせる側で分かれます。

壁に貼り付けた後、コードをカバーに這わせて設置し、上カバーをかぶせる感じです。私はそのようにして取り付けました。

 

ではさっそくやってみました。

 

まずケージの移動ですが、これはケージのお引越しなので簡単でした。

持ち上げるのが大変でしたが、部屋の中での移動なのですぐに終了しました。

f:id:antcheb:20170104040537j:plain

 ▲まだ改良が必要な気もしますが。

 

最大の難関、電源コードに取り掛かります。

 

▼まずはコンセントから上へ向けてコードカバーを這わせてコードを設置してみた。

f:id:antcheb:20170104022829j:plain

▲コードカバーをコンセントぎりぎりにくっ付けたところ、コンセントからのびる電気コードが少し浮いてしまいました。なので、少しずらしてカバーをかぶせています(^-^;テープが付いている下側のカバーをつけなおそうとしたところ、壁紙が剥がれました・・・なので下カバーはそのままくっついています。

 

▼縦と横のつなぎ目にはまた専用のカバーがあるのですが、このままで様子見です。横に付けたカバーは、壁にマスキングテープ(ピンク色のテープ)を貼った上に貼りつけたので壁紙ごと剥がれないとは思うけど、マスキングテープからずれている気がする。しかもカバーの色が茶色い。買うときは床に這わせるつもりだったからなんだけど。白にすればよかった。もうやだ。

f:id:antcheb:20170104023534j:plain

▼これでやっとケージに電力供給可能。やはり充電コードぎりぎりの部分は浮いてしまうため、なんかもう養生テープとかで壁にぎゅうぎゅう貼り付けてやりました。

f:id:antcheb:20170104024307j:plain

▲うーん、充電コード本体は裏側を壁に打ち付けたネジで固定しているのですが・・・曲がっている。ほんとやだ。

 

ずっとやりたかったことなのに、計画性のなさが浮き彫りになり、強烈にぶさいくな仕上がりとなってしまいました。

 

落ち込みますね。

 

しかも・・・もう少し低い位置に付けたかった。ソファーの上で遊ばせたら届いちゃうじゃん!

 

最悪です。

 

いろいろと残念ですが、ソファーに登らせなければなんとなく良い感じです。ということにしました。

▼「やった!届いた」の図

f:id:antcheb:20170104024426j:plain

 ▲うさぽかヒーターのコードが、ぎり届いているのがひやひやものでした。あぶなかった(^-^;

 

本当は欲しかったモノたちのご紹介。

必ず、付ける場所を考え、色やサイズを確認し、購入すべし!

 

基本のカバー

 こんなつなぎ目には

f:id:antcheb:20170104025554j:plain

こちらを購入

 直線のカバー同士の接続部分にはこちら

ネットでじっくり調べてから購入すればよかったなと思いました。色々なパーツがあるんですね。

あとこんなのも組み合わせたらいいかも

100円ショップに似たようなものがあった気もするので、探してみる予定です。

そして、充電コードの本体隠しにはかじられないアルミタイプの物を(平らな床置きタイプですが工夫次第で何とかなるかも?)

 

おまけ

コードを這わせた壁の床側部分です。散歩中に壁紙をかじって剥がす楽しさを覚えてしまったため、ダンボール&養生テープで保護中。 すでにダンボールも齧った跡が?!

f:id:antcheb:20170104035949j:plain

 これどうしよう・・・ぶさいくすぎる。

 

日々格闘しています!

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村