デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグー用砂浴びボトル

こんにちは、ありんこです。

 

なるとは、日々成長しています。生後4ヶ月。暴れん坊になってきました。

 

▼お布団を床に落としてその上で気持ち良さそうに眠るなると。我が家に来た当初に使用していたケージではこんな風に直に床に布団を置いていたので思い出したのかな。

f:id:antcheb:20160808022743j:image

 

ケージの掃除中は、ソファーの上(安全地帯)やもう一つのケージの中で過ごしてもらっています。そのケージの中に砂浴び用のガラス瓶(100円ショップにて購入)を置いています。砂浴び=入浴 というわけで、お風呂部屋と呼んでいます。

 

「お風呂に入ろうね〜」とか言いながら、お風呂部屋へ抱っこして移動中、手から無理やり飛び降りたのですΣ(゚Д゚)

 

落下後、全速力で逃げるなると。しかしフローリングの床の上がつるつる滑るせいか、手足が横に広がっちゃって必死にバタつかせなが逃げる姿がなんとも間抜けでちょっと笑いました。

 

それにしても骨折や打撲は大丈夫なのか!?心配しましたが本人は平気な様子で部屋中を逃走中。

 

好きなおやつでおびき寄せる作戦も失敗し(食いついたところをチョビチョビ引っ張ってすくい上げようとしたところ、尻もちついて逃げられた)完全に警戒されたワタシ(;^ω^)

 

相方になんとか捕獲してもらい、コード齧り等の事故は起きなかったものの、ヒヤヒヤしました。

 

お風呂部屋への移動が怖くなり、いつか使おうと用意していたデクー砂浴びボトルをケージ内に設置しました。狭くなるかなと思って設置をしぶっていたけれど、様子を見ながら調整していこうと思います。

 

▼これで24時間いつでもお風呂に入れるよ(^ω^)

f:id:antcheb:20160808015916j:image