デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

なるとの近況

こんにちは、ありんこです。

おひさしぶりの更新です。

梅雨明けが近いらしいです。今年も、カンカン照りの夏がやってくるのですね(+_+)アチアチ

何にもやる気が出ず、ぐうたら生活をおくっています..特にパソコンの前に座るのが苦痛なのです(*_*)

(というわけで、今回の記事はスマホで作成しております。)

そんなこんなでダメ人間まっしぐらな生活ですが、なるとちゃんのお世話係のお仕事だけはしっかりとさせてもらってます(・ิω・ิ)

なるとの近況です。

●体重増加
なるとちゃんは、体重が170gを超えました。我が家へ来た頃は70gを超えたくらいだったので倍以上になりました。
毎日接しているので大きくなった感はあまりないのですが、水を飲むために立ち上がっている姿を見ると、大きくなったなーと感じます。
給水ボトルの位置を高めに設置し直したりしました。
f:id:antcheb:20160727121032j:plain

●脚力つきまくり
脚力が強くなり、ホイールから高所へジャンプするときは、ホイールが「ガタンッ!」「グラグラ!」と音を立てるほど。

ホイールで走るとガッタンガッタンすごい音。テレビの音も聞き取れず、下手すりゃ会話が成り立たないレベル。おしっこの問題もあるし(ホイール内でおしっこをする為、走れば走るほどホイール全体がベトベトになる)静音で足場が網目、お手入れ楽ちんのメタルホイールに心惹かれます。

●部屋散歩
先日から本格的に部屋の散歩を始めました。がしかし、急遽中止となりました。危険なエリア(電気コード類がある場所)に立ち入らないようにダンボール等で壁を作っていたのですが、なんと飛び越えたのですΣ(゚Д゚)制止する飼い主を振り切って何度も飛び越えようとする姿にはすこし心打たれました。

デグーのジャンプ力をあなどってはいけない。

対策を練るまで散歩は禁止です。

●鳴き声
今まで聞いていた声
「キィーキ!」呼ぶ声、欲求?
「ピコピコ」「ピピピピピ」喜び
「キー!」ホイール回し始めに叫ぶ。
「ピピピキュイキュイー!」ケージ内を移動中

最近増えた声
「プギプギ」「フギュー、グググ」怒り?

↑ケージ越しに、大好きなおやつをあげようとおやつ袋から出すのに手間取っていたところ、ケージに手をかけ噛みつきながら上記のようなケモノらしい低い鳴き声をあげました( ゚д゚)
「早くちょうだいよ!」といった感じでしょうか。


あと、ピコピコキュイキュイプギプギ、ピーヒョロヒョロ、とかも聞きますねw

デグー飼いの方がよく言う寝言やらも聞きましたw

●寝姿
大胆な格好で寝るようになりました。
うつ伏せ、横向きに加えて、仰向けで寝るようにもなりました。

デグー、ほんとにかわいい。可愛い鳴き声しかも何かを訴えてるんです。今も寝ながら「キュイキュイプゥー」と小さく鳴いてますw

▼かじり木に顎をのせてうたたね中
f:id:antcheb:20160727130017j:plain