デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグー 自作おもちゃ

こんにちは、ありんこです。

 

関東で雪が降っています。

雪が降る中、午前中の用事を済ませ帰宅し家にこもっていました。

デグーのなるとちゃんは、エアコンの効いた部屋でくつろぎ中。

振り返ると・・・

 お布団の上で無防備な姿で寝ていたり。

うさ暖の上で暖を取っていたり。

ハンモックでだらーんとしていたり。

f:id:antcheb:20161124173227j:plain

デグーちゃんがくつろいでいるのを見ると、なんだか眠たくなってしまう。デグーちゃんは表情豊かで本当にかわいいですね。

 

さて、先日100円ショップにて、デグーのおもちゃに使えそうな「木」を購入したので、のんびりとおもちゃ作りをすることにしました。

 

▼購入したのはコチラ

f:id:antcheb:20161124173526j:plain

両方とも材質は「桐」です。

 

▼今回作ったのはこちら

f:id:antcheb:20161124174011j:plain

完成したものを単独で撮影するのを忘れて設置してしまいました(^-^;)

見えにくいですが、作り方を見ていただければ完成形が想像できると思います。

 

材料&作り方

f:id:antcheb:20161124174402j:plain

材料

  • 正方形の角材3つ
  • 木ダボ4つ
  • たこ糸
  • 毛糸用とじ針
  • 電動ドリル
  • あれば、木ねじのセット(下の画像参照。デグーちゃんが使用済みのものを使用します。はまればOKなのです。)

f:id:antcheb:20161124180048j:plain

「正方形の角材」と「木ねじのセット」以外は前回の記事で紹介しています。

 

antcafe17.hatenablog.com

作り方 

1.それぞれ真ん中に穴をあけます(上の画像参照)

2.下の画像の順番に糸を通して(2本どり)頭とお尻は大きな玉結びにする。適当に結んで大丈夫です

f:id:antcheb:20161124175338j:plain

f:id:antcheb:20161124180847j:plain

▲こちらはお尻側

3.頭の方の糸は長めに残します

4.木ねじのセットに頭の糸を挟み込んで、ケージにセットします

f:id:antcheb:20161124180247j:plain

完成です

 

今回も、完成品をケージ越しに見せただけで、感激の悲鳴をあげていました。

 

なると「ピキュー!ムギュー!」(早くちょーだいよー!)

飼い主「待ってまってー、設置してるからー」

なると「キュイーン!ピー!」(早くしてよー)

飼い主「分かった、わかったから離してー!」

 

デグ語は勝手に解釈してますが、鳴き声で訴えてくるのも可愛くて仕方ないです。

 

▼設置したいのに飛びついてくるので、お互い引っ張り合い、言い合いになりながらなんとか設置完了です。

f:id:antcheb:20161124181350j:plain

 

しかし、しばらくほっといたら

f:id:antcheb:20161124183352j:plain

f:id:antcheb:20161124181640j:plain

▲糸を噛みちぎってバラバラにしてる!ぶら下がってると扱いにくいみたいです。

 

木ねじセットがない場合は、ひもを直接ケージに結んでもいいと思いますし、我が家のデグーちゃんのようにバラバラにするのが好きな場合もあるので、そのままあげてもいいかと思います。

 

初めてのおもちゃは、特にどんな遊び方をするか見てあげてます。首つり状態になったり、手足がひもに引っかかるなんてことがないように・・・。

 

参考にしていただける場合も事故の無いように見守ってあげてくださいね(^^)

 

とってもとっても短い動画ですが、今回のおもちゃで遊ぶなるとちゃんをyoutubeにアップしました。怒っています。プギャーと鳴いています(^-^;)

ぜひご視聴ください。


飼い主自作のおもちゃで遊ぶデグー①

 


飼い主自作のおもちゃで遊ぶデグー②

 

 またおもちゃを作ってあげよう!

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村