デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーも私も楽ちんな、ケージの掃除方法をお伝えします

こんにちは、ありんこです。

 

かなりお久しぶりの更新となりました。

 

なると&めんまは、すくすくと育っています。元気いっぱいです。

 

仲良く同居してもらいたかったのですが、同居はあきらめました。

 

初めての対面で失敗し、その後も何度か対面してもらったのですが、うまくいきませんでした。

 

特に、後から飼い始めためんまちゃんの方が、マウントされること(順位付け)を嫌がり、逃げ回ったり反撃しかけたりといった行動をするので、なるとちゃんは困惑していました。

 

というわけで、この先ずっと、別々のケージでの暮らしとなりました。

 

2つのケージは、週に一度、大掃除しています。

 

掃除中は、掃除している自分も疲れるし、デグー達も大騒ぎしています。自分の家を荒らされてるとでも思っているのか・・・。

 

色々な掃除の手順や、方法を試して、なんとか時間短縮できないものかと考え抜いた結果、我が家でいきついた方法をココに記します。

 

結論から言いますと・・・

 

同じケージ(ステージ、小屋、給水器、ホイール、うさ暖等設置済み)を用意する!!

 

これです。

 

汚れたケージから、きれいなケージへと移ってもらうだけ。

 

移ってもらった後で、汚れたケージを掃除しています。(この作業はやはり少し時間がかかっています。水洗いしたりとか・・・疲れますね)

 

そして次の掃除の日に、また移動してもらう。この繰り返し。

 

ケージの下に敷いている新聞紙の交換や、外付けのヒーターを設置し直す、綺麗なケージへの床材投入等は、掃除当日に行います。

 

お金と、ケージを置いておくスペースの確保が必要ですが、ケージやステージ等は消耗品だしいずれ買い替えることを考えたら、2つあっても良いという結論に至りました。

ケージ置き場を作るために、部屋の不要なものを捨てたり片づけたりできたのでそれも良かったです。

 

 

 

ただし、これが出来るのは、なるとちゃんのみ。

 

めんまちゃんは、ケージから出たがらないので、床材を入れるトレーをもう一つ購入し、ケージ内にいる状態でタイミングを見計らって入れ替えています。

ステージ等の消毒は、ペットにかかってしまっても害がないという、バイオチャレンジという液剤を使用して拭き掃除しています。

そして、めんまちゃんはハウスにおしっこをしてしまう癖があるので、交換用のハウスを購入し、めんまちゃんがハウスから離れたすきを見計らってささっと交換しています。

きっと、毎週、驚いているでしょうね。ちょっと目を離したすきに床材やハウスが新しくなっているのだから。

 

▼ケージに外付けしているマイカヒーターは、付け替えています。

f:id:antcheb:20171022170940j:plain

▼掃除2日後、すでにステージにはおしっこのシミが・・・。

f:id:antcheb:20171022170831j:plain

 

 

掃除に使っている「バイオチャレンジ」はこれです。

パッケージが新しくなったようで、私の使っている物とはデザインや色が変わっています。ずっとこれを使い続けています。ステージも綺麗になりますよ!