デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーのおやつ

 こんにちは、ありんこです。

 

コーヒーとチョコレート。

ほうじ茶とあんまん。

紅茶とクッキー。

 

おやつ食べたい(^-^;

 

今回は、我が家のデグーのおやつのご紹介です。

無加糖だったり添加物不使用だったり、デグーに美味しく食べてもらえ、健康に過ごしてもらえるものを選んでいるつもりです。これいいよ、というものがあったらお教えください!

では、ひとつずつご紹介します。

(味違いで持っていないものもまとめてのご紹介です)

f:id:antcheb:20161130160350j:plain

SANKO 「Vege Drop」(ベジドロップ)

なるとちゃんの好物。ドロップの形のおやつ。抱え込む姿が可愛い。

袋を見せると、ケージから手を出して地団太を踏んで「ぷぅぷぅ、むぎゅー(早くちょうだい)!」と抗議の声をあげます。これは相方が帰宅後にあげることになっています。好かれようと必死(^-^;

 

「パセリ&タンポポ」「ビーツ」「キャロット」の3種類

  • 砂糖・小麦粉・着色料・添加物不使用
  • 小麦粉を使用せず、豆粉とデンプンを使用
  • 消化にやさしいグルテンフリー
  • チャック付きのアルミ袋入りで保存しやすい
  • 適度な硬さで歯の伸びすぎに
  • 原産国:ドイツ

 

パセリ・タンポポ 

「ミネラルやカリウムが豊富なタンポポにビタミンC豊富なパセリをギュッと1つに」

 

ビーツ

「食べる輸血」とも言われるミネラル豊富なビーツをギュッと1つに」

 

 キャロット

 

「栄養価の高いビタミンAを豊富に含んだキャロットをギュッと1つに」

 

 「ギュッと1つに!」のベジドロップ。

 

 

▼左:パセリ・タンポポ 右:ビーツ

f:id:antcheb:20161130180744j:plain

 ▲半円のような形。大きさ比較の為に、メディマルデグーフード(左)とデグープラス(右)と一緒に撮影。デグーが一気に食べるには大きい感じ。なるとちゃんは、食べ残しを隠しておき、後で食べているようです。

我が家では「キャロット」以外を与えています。前回ネット購入時に在庫切れでだいぶん待たされました。我が家の在庫も危うくなってきたので早めに発注したいと思います。

 

SANKO 「サニーメイド」

さきいかみたいな(形状が)おやつです。ちょこっとあげたい時に最適。

太陽の恵みをたっぷりと受けて育った実りを食べやすくカットした、手から与えやすい自然素材のおやつです

「青マンゴー」「青パパイヤ」「キャロット」「アップル」の4種類

  • 自然の素材
  • 無加糖で自然な味わい
  • 保存料、防腐剤を無添加
  • チャック付き袋

 青マンゴー

ビタミン類や食物繊維がたっぷり。爽やかな甘みと酸味が、後を引く美味しさ。

 食べてみました。食感はかためのさきいか。

味は甘酸っぱくて、非常に美味しいです(^^)

 

青パパイヤ

タンパク質を分解する酵素が豊富。食物繊維やビタミン類を多く含みます。

 ▲こちらも食べてみました。食感はマンゴーと同じくかため。

味は、噛みしめていくとほんのり甘いような気がします。

やさしい甘さ。

 

 

キャロット 

カロテンを豊富に含み、旨味と甘味を併せ持つ、小動物が大好きな野菜のひとつ。

 

アップル

甘酸っぱい新鮮なリンゴを、食べやすくスライスして、乾燥させています。
薄いスライスで、手でも千切れるので、与える量の調節も簡単です

 キャロットとアップルは持っていないので味見はできませんでしたが、アップル美味しそうです。

 

SANKO Deli Style デリ・スタイル

「オオバコ」を購入し、残したペレットにふりかけて与えています。とても良い香りがします!

食生活に彩りを加える選りすぐりの自然素材

いつもの食事に加えると、食事に彩りと味わいをプラス

色々な味や風味・食感を体験する事が偏食予防にもひと役買います

  • 保存料・添加物不使用
  • チャック付き袋

「オオバコ」「タンポポ&セージ」「ミックスブレンド」「フラワーブレンド」の4種類

オオバコ

オオバコは食物繊維の宝庫。
昔から薬草として多くの効能を持つハーブとして用いられています。

 タンポポ&セージ 

多くの栄養と効能を持つ事から、広く利用されてきたタンポポとセージを美味しくブレンド。

更にアクセントとしてペパーミントを配合

ミックスブレンド 

野草を中心に、16種類以上の自然素材をブレンド。

美味しくバラエティのある食事作りをお手伝い。

フラワーミックス

彩り豊かな美味しいハーブの花と栄養豊かな豆類をベストミックス!

KAWAI そのまんま天日干し

 ベジドロップと同じくらい飛びつくおやつ。我が家では「ブロッコリー」を購入中。

両手で持ってぱりぱり食べる姿は、まるでポテチでも食べているよう。

  • 手摘みの葉を、天日干しすることで旨みが凝縮
  • 添加物不使用
  • 放射能検査済み
  • 思ったより袋が大きい(ポテチの袋みたい)
  • チャック付き袋

ブロッコリーの葉」「パパイヤの葉」「タンポポの葉」の3種類

(「ケールの葉」もあるらしいですが、公式HPでの案内がないのでこちらでも紹介を控えます)

ブロッコリーの葉

那須高原の契約農家のブロッコリーの葉。

豊富に含まれるビタミンA(βカロチン)は内臓などの膜組織の健康維持に効果があると言われています

パパイヤの葉 

タンパク質分解酵素のパパイン酵素やカルパイン酵素が含まれているパパイヤの葉。

免疫システムの抗酸化作用、疲労回復効果が期待されることが分かっています。

 

タンポポの葉 

大自然の中の野草の一種。

人間用の漢方としても使用されるタンポポの。多くの効能を持つといわれています。

ちょっと調べてみました。

カリウムを豊富に含んでいるので高い利尿作用があり、不要な水分や老廃物を排出してくれ、デトックス効果やむくみの解消にも効果を発揮。

食べにくいとされる苦味成分は、消化器官や肝臓を活性させる働きがあるので胃腸の健康のためにもいい。』野草ってすごいですね!

 

 以上です。

まだ試していない種類もあり、調べながらのご紹介となりましたが全種類食べさせてあげたいと思えるほど安心安全なおやつだと感じました。

特に「天日干し」を扱っているKAWAIさんでは、ほかにも「那須高原の手摘み葉」というのも販売されており、とても興味があります。『真心120%で、商品づくりと開発に取り組む・・・』というKAWAIさん。これからも期待しています!

f:id:antcheb:20161201200930j:plain

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村