デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーの部屋散歩対策

こんにちは、ありんこです。

 

デグーちゃんに部屋でお散歩させたい!

 

ということで、昨年の話になりますが散歩をさせる上で危険な場所に立ち入らないよう対策をしました。

 

危険な場所、それはずばり電気コードがある場所です。

 

 

あとは、人間の食べ物を置いている場所とかありますが、電気コードを齧って感電なんてしたら即死レベルですからね。なんとか考えてやってみたことをお伝えします。

 

 用意したもの

<100円ショップで購入>

  • PPシート
  • ビニールテープ
  • 仮止めテープ

<持っていたもの>

  • ハムスター ジョイント・サークル
  • ダンボー
  • ガムテープ
  • ひっかける部品が付いたクリップ(100円ショップで購入)
  • バーベキュー網(100円ショップで購入)

 

 対策したこと

  • 電気コードがある場所へ立ち入らないよう、壁を作る。
  • ケージをテーブルの上へ設置しているので、自分で出入りできるようにしてあげる。

 

以上です。

 

では、画像でご説明します。

用意したものと持っていたものはコチラ。

f:id:antcheb:20170112185429j:plain

f:id:antcheb:20170112185532j:plain

このハムスターサークルで壁を作ります。

このサークルは、以前飼っていたゴールデンハムスターでさえ乗り越えたサークルなので、デグーなんてぴょこリーンと飛び越えてしまうでしょう。

PPシートで高さを出したいということと、網につかまってよじ登ってしまう可能性があるので、PPシートをくっ付けてしまう作戦です。

サークルは8枚あるので、PPシートも8枚購入しました。(たまたまいい大きさのものがありました)

▼PPシートの上にサークルを置いて

f:id:antcheb:20170112190022j:plain

▼ビニールテープで貼りつけます

f:id:antcheb:20170112190243j:plain

▲後日、下部分もテープ貼りしました。パカパカ浮いてきたので。

▼つなげるとこんな感じ。

f:id:antcheb:20170112190437j:plain▲実は、後日これ以上の高さのダンボールの壁を越えたのでもっと対策が必要になっています。今のところ本人は超えられない壁だと思っているっぽい。

この壁を部屋の壁に固定するのに、仮止めテープを使用しています。

 

ちょっとした入って欲しくない隙間には、PPシートを直接貼り付けています。

▼テレビ台の裏側への侵入経路をブロック!

f:id:antcheb:20170112191128j:plain

この隙間に入ると、テレビ、録画機、他にもよく分からない配線がごちゃごちゃしているので、一番の危険地帯となっています。すでにコードのシルエットが見えていて危ない・・・。ぐでたまのシールをいいチョイスで貼っているのは相方さん。「ホントムリだから入らないで!」

 

▼冷蔵庫の裏への侵入経路を遮断!

f:id:antcheb:20170112191615j:plain

▲黒い冷蔵庫、しかも反射していて分かりずらいのですが、PPシートを切って直接冷蔵庫の側面と壁に貼り付けています。

 

実は後日、冷蔵庫の底の部分から無理矢理侵入されたので、このエリア自体進入禁止とするべくダンボールを使って壁を作りました。

 

しかし、そのダンボールの壁に飛び乗るのを確認し、さらに高い壁となったのがこちら。

f:id:antcheb:20170112193223j:plain

 ▲左から2番目がちょっと他より低いけれど、これなら飛び越えられまい!

今までは、このダンボールたちを横向きにして繋げていたんです。縦にしたら約2倍の高さが出ました。

 

しかし、横向きの段ボールの高さの時はかろうじて人間がまたげたんだけれど、この高さだと人間も乗り越えられないという悲しい結果に・・・。

 

ちょっとコーヒーを作りたいのにポットやらコーヒーが壁の向こうだよ(TT)

 

これは脳みそをフル稼働してなんとか対策をとろうと思います。

 

で、このダンボールの壁。

 

デグーの部屋散歩が終わったら、出来るだけ薄っぺらくして収納するために、貼り付け方を工夫しました。蛇腹になるようにしたんですね。

▼左:たたんで正面から見たところ。右:横から見たところ。

f:id:antcheb:20170112193850j:plain

ひとまずこれで壁作りは完了。

 

次に、テーブルの上に設置しているケージから自由に出入りできるようにしてあげます。

 

用意したものは100円ショップで購入したバーベキュー網。あとはひっかける部品が付いたクリップ。

 

▼こんな感じでよじ登ったり、降りられるようにしてみました。

f:id:antcheb:20170112233509j:plain

 ちなみに、テーブルはIKEAにて999円で購入。安かったー。できればキャスターを付けたいと思っています。しかしこのIKEAのテーブル、足の部分は中が空洞らしく(どこかのブログで見た)キャスター付けられるのか謎。

 

バーベキュー網、不安定かなと思ったけれどいい感じでした。

f:id:antcheb:20170112234013j:plain

▲▼テーブルの両サイドと後ろ側にもPPT シートを貼り付けています。

f:id:antcheb:20170113000454j:plain

 

前面に貼り付けているのは、床材を掘ったり蹴り上げたときの飛び散り防止です。

f:id:antcheb:20170112235725j:plain

 ▲こんな感じでPPシートをクリップで固定してます。

ここにもぐでたまが!?『自由になりたい・・・』むむむ、またもやデグーちゃんの心の声のようなシールを貼ったな、相方君。

 

f:id:antcheb:20170113000925j:plain

f:id:antcheb:20170113000844j:plain

f:id:antcheb:20170113000646j:plain

▼砂浴びのビンを発見し、砂浴びしたなるとちゃん。

f:id:antcheb:20170113001027j:plain

▼ペレットもらって隠れて食べるなるとちゃん。

f:id:antcheb:20170113001142j:plain

▼散歩から帰るなるとちゃん。

f:id:antcheb:20170113001224j:plain

f:id:antcheb:20170113001311j:plain

はい、このようにお散歩してもらっています。

 

現在はケージの設置場所を変更したために出入りの仕方等は変更しました。

というかまだ定まっていません(^-^;

 

日々、試行錯誤ですね。

f:id:antcheb:20170113002119j:plain

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村