デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーちゃんのお布団作り&給水ボトル掃除道具

こんにちは、ありんこです。

 

寒い日が続いていますね。 

 

我が家のデグーちゃんは、常時稼働のエアコンとうさぽかヒーターで寒さをしのいで過ごしています。

 

 

しかし、ケージの置き場所の関係もあって、エアコンに頼り切るのも心配になってきました。

 

マイカヒーターの購入を検討したり、ケージ周りの対策を考えたりしています。

 

先日、うさぽかヒーターに乗せるふかふかのお布団を購入しました。

antcafe17.hatenablog.com

購入したものは、100円ショップにあった子供用のネックウォーマー。ちょうどいいサイズだったのでお布団代わりに使用してみたのですが、ふっかふかで気持ち良さそうです。

 

マイクロファイバーのタオル使用している飼い主さん多いと思います。

これ、かじり木の木くずや牧草がまとわりついちゃって洗うの大変じゃないですか?

 

新聞紙広げて、タオルの両端つまんでピンピン引っ張るとからまったゴミが落ちるんですが、完全に落ち切るのは難しいです。

 

手洗いしてるんですが、その時にまた小さなゴミが落ちて、あとはそのまま干して終了。

 

一度使用したタオルは必ず何かゴミが付いています。

 

マイクロファイバータオルのごみを完全に落とす方法をご存知の方がいたらお教えください!

 

ということで、洗濯時の交換用にと、再度100円ショップへ行き購入してきたのがコレ。

f:id:antcheb:20161207174950j:plain

左:給水ボトル掃除用具

右上:マイクロファイバーのもこもこマフラー

右下:マイクロファイバーお皿ふき→ヒーターに乗せないお布団

 

100円ショップへ行くと、ついついデグーちゃんに使える商品を探してしまい、ついで買いをしてしまいます。

▼給水ボトルを洗うのによさげなスポンジです。こんな感じ。

f:id:antcheb:20161207185245j:plain

実は、いつも水を入れてバシャバシャとゆすぎ洗いしかしていませんでした。

でも、本当はこれが欲しかった。↓↓↓

 

細い水筒やペットボトル も洗えるので、これだったらもっとしっかりとすみずみまで洗えそうです。以前、水筒洗いに使っていました。捨てちゃったのかな、行方不明です(^-^;100円ではありませぬ・・・。

 

マイクロファイバーのタオルがあると、つい買ってしまいます。

f:id:antcheb:20161207190417j:plain

 デグーちゃんの爪が引っ掛かりにくい素材なので、使われている飼い主さん多いですよね。ふかふかで気持ち様さそうにゴロゴロしているデグーを見るとほっこりします。

 

で、当初の予定だったお布団作りの為に購入したものは、もこもこマフラーです。

 

マフラーの片側が輪っかになっていて、そこへもう一方のマフラーを入れて首にフィットさせるタイプです。 

f:id:antcheb:20161207180031j:plain

 

f:id:antcheb:20161207182317j:plain

これを3等分して適当に縫ってみました。

f:id:antcheb:20161207182433j:plain

 

f:id:antcheb:20161207182741j:plain

108円で3枚もお布団ができました(^-^)

f:id:antcheb:20161207182914j:plain

▲少し小さめだけど。

▼気に入ってくれるかな?設置しました。

f:id:antcheb:20161207183239j:plain

うさぽかの奥の方へお布団をずらして、落ち着いた様子で寝ころびました。

 

▼そして今日、こたつ状態(^^)

f:id:antcheb:20161207193122j:plain

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村