デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーのかじり木の飛び散り対策

こんにちは、ありんこです。

 

我が家のデグー、なると(1歳)・めんま(5か月)たち。

いまだに同居には至っていません。

 

しかしながら、元気。

食う寝る遊ぶの毎日です。

デグーを2匹飼ってみて、個体によって鳴き声の「声」が違うことに驚いています。

 

なるとが、遊びながら「キッ!」と鳴くのですが、めんまは「ぶふっ!」と鳴きます。

 

かわいいです(^-^)

 

仲よく遊べるようになったらいいのにな。

 

GWがあけてから3度目のご対面を予定しています。

 

 

今回は、ケージに取り付けた「かじり木」等の削りかすが、床に散らかるのをふせいでみた、という話です。

 

どうしたかというと。

 

こうです。

f:id:antcheb:20170418175210j:plain

f:id:antcheb:20170418175344j:plain

床にかじりかすが落ちるのを、PPシートでガードしてみました。

ケージの下に敷いた新聞紙ごと持ち上げるようにセットしています。

こうすると、ケージの下の新聞紙へ削りかすがたまっていきます。

週に一度の大掃除の時に、ケージをどかし、新聞紙にたまった削りかすは新聞紙ごとまるめてポイしています。

f:id:antcheb:20170418180449j:plain

f:id:antcheb:20170418180702j:plain

▲100円ショップで購入していた、鴨居にガシッと挟んでモノが引っかけられるというクリップ。同じく100円ショップで購入していたPPシートとたこ糸。

 

▼側面と後ろ側は、PPシートをテーブルに直接貼り付けています。

ビニールテープも100円ショップ製。

テーブルはイケアにて購入。999円でした。これがケージにぴったりサイズ。

(2017.4月現在、税込1299円でした。)

テーブル下には、コンテナBOXに牧草を入れて収納しています。

f:id:antcheb:20170418181049j:plain

 

最後に最近の2匹。

▼毎日、がじがじフェンス・ステージ類を噛みまくりのなると氏。

f:id:antcheb:20170418184036j:plain

 ▼がじがじフェンスはかじらず、「林檎の木だったらかじるよ!」というめんまちゃん。

f:id:antcheb:20170418184109j:plain

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村