デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

なると、ジャンプする。

こんにちは、ありんこです。

 
なるとちゃんは、毎日元気に暮らしています。ちょびっと大きくなりました。

 

 
生後2ヶ月
我が家に来て約3週間
体重 77g→97g
 
腹周りにお肉が付いてきたような気がします。

f:id:antcheb:20160607033749j:image
 
我が家に来た翌日に少し鳴き、その翌日からはよく鳴くようになったのだけど、ここのところあまり鳴かなくなりました。
 
よく鳴いていた時期を思い出すと…
 
ペットショップの方から「最初のうちは触らないようにしてあげてくださいね」と言われたので極力触らないように、構わないようにしていた時期だったような気がします。
 
先週あたりからベットの上を遊び場にして一緒に過ごす時間をとるようにしたところ、鳴き声が少なくなった気がします。
 
寂しくて構ってもらいたかったのかなと勝手に思っているのですがどうでしょうね(^_^;)
 
ベッドからは降りられないと思っているのか、下の世界は気になるけれど降りずにベッドの上をピョンピョン飛び跳ねながら走るなるとちゃん。楽しそうだー。
 
呼んで手招きすると、手から何かもらえると勘違いしているのでしょう、跳ねながら走って戻ってくる姿にワタクシメロメロです。

f:id:antcheb:20160607035024j:image
先日、ケージの掃除中にベッドで遊ばせていたところ、ベッドのフチから私の肩の距離が近かったこともあり、掃除していた私の肩にベッドから飛び乗ってきました(゜o゜)ジャッキーチェーンみたいだよ!
 
これはもーやばいですね。ベッドの上の安全地帯から出るのは怖がっていたのに…そんなにまでして私の肩に乗りたいのか、かわいいやつめ。
 
しかし何も美味しいものをくれないと分かったのか、しばらくしたらベッドへ飛び乗って戻っていきました(+_+)トホホ。
 
それでもその後もベッドのフチから身を乗り出して掃除中の私を気にするなるとちゃんなのでした。
 
安心安全な人物だとの認識はもってもらえているようです。
 
▼ペットショップから我が家へ輸送中のなると氏…無防備すぎる。ネズミ顔だね。

f:id:antcheb:20160607033849j:image