デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

引っ越し

こんにちは、ありんこです。

 

なるとちゃんの体が少し大きくなってきたので、広いケージにお引越ししました。

 

▼引っ越し前

f:id:antcheb:20160615180307j:plain

 

▼引っ越し後

f:id:antcheb:20160615180547j:plain

床面積はせまくなったけれど、高さがあります。いろんなデグー飼いの先輩たちのサイトを見て技を盗んでいます。

 

 

ネットで仕入れた情報&実行していること

  • 春夏秋冬、暖かいエリアと常温の休憩エリアが必要
  • おふとん、ハンモックが好きらしい
  • 上下移動中ずっこけることがあるので安全な足場を作ってあげること
  • ケージの床についている網は足を引っ掛ける心配があるので外している方々もいる
  • 床材は木質ペレットを敷いた上にバミューダヘイという牧草を敷くと良い
  • 歯が永遠に伸び続けるので齧っていただけるものを随所に配置する
  • バイオチャレンジなる「浄化・消臭作用が抜群で口にしても大丈夫」という魔法のような安心安全な液体スプレーがある
  • なるとを購入したペットショップの店員に勧められた「デグーバランスフード」はペレット以外のものも入っておりあまり宜しくなく「デグーフォーミュラ」等が良い。糖質ゼロで糖尿病の心配が軽減。
  • ケージの周囲を布で囲って差し上げている方がいたので百均で購入する。引っ越し前はプラケージで寝室にいた。引っ越し後はエアコンのある居間におり、周囲の音やらにビビっちゃいそうなので、少しでも落ち着く空間づくりの為にまねっこ。

 

思いつく限りを箇条書きにしてみた。

おふとんが好きなのは、初期のころに知りすぐに用意して差し上げた。やはり落ち着くらしく寝床として認識してくれて、かわいい寝姿が見られた時の感動は忘れない。

▼おふとんから顔を出しているなると

f:id:antcheb:20160615183242j:plain

▼引っ越し後のなると

f:id:antcheb:20160615183545j:plain

設置したばかりのころはあったかヒーターの熱い面を上にしていたから床暖房のようにぽかぽかしていたのかも。現在は裏返しているためおふとんに潜っていることがあります。

 

なるとの様子をうかがいながら模様替えを考え中です。

さしあたって給水ボトルを外から取り付けられるタイプのものに変更する予定です。