デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーの糞で健康チェック 

f:id:antcheb:20161205194250j:plain

こんにちは、ありんこです。

 

12月に入り、我が家のデグーちゃんは生後8か月目を迎えました。

怪我もなく、オレンジ色のきれいな歯で元気に過ごしています。

 

ところが、ごくたまにミニチュアサイズの糞をすることがあります。

考えられる原因は

  • 食べたいのに食べられない
  • さみしい

こんな時は、歯の状態や体の状態(怪我はないか)を観察し、問題なさそうだったら精神的ストレスが原因と判断しています。

 

どーしたどーした?とケージの扉をあけ、手に飛び乗ってきたら「さみしかったんだ」と判断しています。(我が家のデグーちゃんは、すぐに手に飛び乗ることがほぼないため)

 

そして、マッサージをしたり、ケージの外で一緒に遊びます。

寝る前に添い寝したことも(一度だけ。10分くらいですが)あります。

 

▼たくさんマッサージします

f:id:antcheb:20161205192344j:plain

f:id:antcheb:20161205192420j:plain

▼手にまたがってピコピコしがみつくので爪で傷だらけの手(またがられてる間はいたくないのに後でみみず腫れになります)

f:id:antcheb:20161205192610j:plain

ちゃんとコミュニケーションをとった日の翌日は、糞の大きさも戻り、一安心です。

 

さみしい思いをさせてごめんなさい(/_;)

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

広告を非表示にする