読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーのケージかじり(バネ部分対策)とデグーの監視カメラとか欲しくなってきた話。

飼育用品

こんにちは、ありんこです。

 

なるとちゃんが、ケージの扉のバネ部分をかじることをやめてくれません。

新入りのデグーめんまちゃん」が気になって、外へ出たい気持ちが高まっているのかな。

そのくせ、ご対面させると襲いかかるという暴挙に出てしまうなるとちゃん。

やはりこの季節特有のホルモン状態が、そのような行動をさせてしまうのかもしれません。

春になったら仲良くできるかな。

 

ネットで検索すると、デグー飼いの皆様もこのバネかじりを経験されいるようですね。

 

 

なるとちゃんのばねかじりの場合・・・

両手でパシパシとバネを上から下へ何度か高速でひっかき、そのあと下の歯でバネの下部分をビヨン!と1回かじりあげる。この動作を気が済むまで?エンドレスで行います。

 

バネの故障よりも気になるのは歯の故障。

「歯がおかしくなっちゃうよ!」と訴えても本人に伝わるはずもなく(^-^;

 

困ったものです。

 

以前、対策した記事を書きました。

 

antcafe17.hatenablog.com

 これは、木と紐でおもちゃを作り、バネ部分に取り付けて注意をおもちゃに引き付ける、という作戦でした。

これはこれで良かったのですが、おもちゃがかじられる過程で取り付け部分がずれて扉の開閉に支障をきたしたり、おもちゃの作成に時間がかかったりで、あまり長くは続きませんでした。

 

なので、今回はもう少し簡単に作れるバネの防御装置のご紹介をします。

 

じゃーん!出来上がりからごらんください。

設置例

 

設置例① なると氏、バネかじり出来なくなって木材にしがみついています。

f:id:antcheb:20170220025549j:plain

設置例② めんまちゃんはこれ付けたら、そっぽ向くようになりました。

f:id:antcheb:20170220025707j:plain

ネジとワッシャー(座金)と呼ばれる部品等を使って、木材でバネを隠すのです。

木材はかじられるので、無くなり次第また設置するのですが、穴をあけるだけなので簡単なのです。

 

<用意するもの>

 

  • ワッシャー(座金):最初に行ったお店には、たまたま四角い形のモノしか無かったのでそれを使用しましたが、丸い形の方が使いやすいと思います。
  • ネジ:電動ドリルで開けられる穴の大きさの単位が「4」でしたので、それに合わせて「4」という単位のネジ。ネジ穴が付いているものです。厚みのある木材にも使用できるよう4cmの長さの物にしました。
  • 蝶ナット:ネジの大きさに合わせて「4」の単位の物。
  • 木材:100円ショップで販売しているものや、かまぼこ板、皮だけかじった後の果物の枝等。
  • 電動ドリル:小型のものでOK。一台あると便利です。3000円でおつりがくるような値段でした。

▼部品はこのようなものです。

f:id:antcheb:20170220025321j:plain

▼こちらは、ばら売りしていたホームセンターにて購入。4個ずつ購入して400円しなかった。とてもお安いのですね。

f:id:antcheb:20170220025357j:plain

 ▼木材ドリルで穴をあけて、ネジを差し込み設置します。

f:id:antcheb:20170220032701j:plain

▼丸いかじり木等は、ワッシャーを両側に付けた方が安定します。(がじがじフェンスに付いていた木のワッシャーを使用してみました。)

f:id:antcheb:20170220032737j:plain

 

作成過程の画像はないのですが、取り付けた画像を見ていただければ、作り方はわかっていただけると思います。

▼設置例②をケージの内側からみたところ。

f:id:antcheb:20170220033514j:plain

▼設置例①をケージの内側から見たところ

f:id:antcheb:20170220033630j:plain

 

内側から見ると

ネジ木材(ワッシャ)ケージワッシャー蝶ネジ

この順番ですね。

 

使用しているケージは、SANKOさんのイージーホーム40ハイです。

ご紹介した設置場所はケージの上部の扉のバネ部分です。

ケージ下部の扉のバネ部分へは、「がじがじフェンス」をバネ部分にうまくかぶさるように設置しています。(某デグーサイトさんの対策を参考にしました)

f:id:antcheb:20170220034915j:plain

 

これでしばらくはバネかじりが出来ないでしょう。

お散歩タイムを増やしたり、決まった時間にしたり、退屈させないように出来たらいいんだけれどもね・・・。

そして、2匹が仲良く遊ぶ日が来ることを祈っています。

めんまちゃんも手作りハンモックでくつろいでくれました(^^)

f:id:antcheb:20170220035949j:plain

 

最近、こんなのが欲しくなってきました。

ペットモニター、とかいうカメラ。

デグーの油断してる姿が見たい

外出中ちょっと心配

となりの部屋から様子をうかがいたい

そんな時に、デグーの様子を確認できるカメラ。

ちょっとした物音で起きちゃうデグーを、そばにいながら動かずに観察できちゃうんじゃないかな?油断している寝姿は、なかなか見られない・・・。

欲しい!使っている方がいたら感想聞かせてほしいです!

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村