読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーが脱出方法を発見したらしい

おうち 飼育用品

こんにちは、ありんこです。

 

肌着にユニクロヒートテックを愛用中ですが、特に外出の際、ズボン下(言い方が古い)が必要になってきて、いよいよ本格的に冬だな、と季節の進み具合を実感してます。

 

我が家のデグーちゃんは、窓際へケージを移動したのでちょっと寒くないかしら?と思っているのですが・・・マイカヒーターのおかげか、毎日元気に過ごしています。

うさぽかでぽかぽかの巣箱から、トロンとした目をして顔を出して寝ているのを見かけるとホッとします。

 

そのうさぽかというヒーターは、大きな巣箱の底の面に接するように設置しているのですが、あったかくなるからなのか?巣箱の床面の板にひび割れを発見しました。今のところ支障はなさげですが、色んなことが起こりますね・・・。

 

最近の我が家のデグーちゃん。

ケージについている扉のばねの部分をよく噛むようになりました。

このバネがなくなったら扉が緩んでパカパカしてすぐに開いちゃうと思われます。それが分かったの!?

しつこくかむのです。

たまたまバネが気になっているだけかもしれないですが、口を怪我しちゃいそうだし対策しました。

▼バネ部分に触れることが出来ないようにおもちゃを付けました。

f:id:antcheb:20170116192349j:plain

f:id:antcheb:20170116192638j:plain

f:id:antcheb:20170116192740j:plain

f:id:antcheb:20170116192841j:plain

ぐふふ・・・おもちゃに夢中になり、バネのことをすっかり忘れてしまったなるとちゃんでした。

木の端っこをかみ切っては、それを手に持ってかじり倒していました。

しかし、かじられるうちにおもちゃの位置がずれ、扉の開閉時におもちゃがひっかかって開閉不能になるという結果になってしまい、途中で外さざるを得なくなってしまいました。

▼上とは別の扉にも設置したおもちゃ

f:id:antcheb:20170116235643j:plain

f:id:antcheb:20170116235928j:plain

色々と対策を考えるのですがうまくいかないものですね。

思う存分お散歩させてあげればいいのでしょうけれども・・・。

 

そーだ、ダンボールの壁を増築したので危険地帯が減ったはず。

ということで少し長めに散歩時間をとってみようと思います。

f:id:antcheb:20170117001641j:plain

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけるとはげみになります^-^

↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村