デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーのお家 イージーホーム60ローメッシュへお引越し予定

こんにちは。 我が家のデグー達は、SANKOさんの「イージーホーム40ハイ」というケージで暮らしています。 仲良しな2匹ではないので、ケージは別々です。 2匹とも、来年は5歳。 デグーは、5歳くらいから老いを感じるようになると聞きます。 足を踏み外…

4歳のデグー 食事の記録

4歳のデグーの食事メニュー

デグーのおすすめチモシー「牧草市場」

こんにちは、ありんこです。 令和を迎えた連休、デグー達とのんびり過ごしています。 デグーちゃん、お昼寝の時間が長いですね。 気が付くと寝ている・・・。 今回は、メインのチモシーを、「牧草市場」のものに変えた、という話です。 変えることになった理…

デグーがゴールドヘイミニベイルを食べなくなった話

こんにちは、ありんこです。 我が家のデグー達が美味しそうに食べているチモシー アメリカンペットダイナーの「チモシーゴールドヘイミニベイル」 販売ページの商品紹介には 「茎が非常に少なく葉量が多いため柔らかく、牧草が苦手なペットにも嗜好性が高い…

デグーの床材 木質ペレットを国産にした話

こんにちは、ありんこです。 寒くなってきました。 デグー達も冬支度、ということで、先月からマイカヒーターを設置しています。 エアコンもフル稼働で、部屋もぽかぽか。 今回は、デグーのケージの床材として使用している「木質ペレット」を国産のものに変…

チモシーゴルドヘイ ミニベイル

こんにちは、ありんこです。 猛暑が続いていますが、我が家のデグー2匹は、エアコンの効いた部屋でのんびりと元気に過ごしています。 今回は、2匹の主食のチモシーについて、お話したいと思います。 先日購入したチモシーなのですが、状態が良くなく茶色い…

デグーの食事レポート2017

こんにちは、ありんこです。 シャクシャク、ポリポリ、パリパリ・・・デグー達がもりもりとご飯を食べている音っていいですね。今日も変わらず元気だなぁ、とほっとします。 仕事から帰って、デグー達にご飯の用意をする。 そして、自分も一緒にご飯を食べる…

デグーも私も楽ちんな、ケージの掃除方法をお伝えします

こんにちは、ありんこです。 かなりお久しぶりの更新となりました。 なると&めんまは、すくすくと育っています。元気いっぱいです。 仲良く同居してもらいたかったのですが、同居はあきらめました。 初めての対面で失敗し、その後も何度か対面してもらったの…

デグーのかじり木の飛び散り対策

こんにちは、ありんこです。 我が家のデグー、なると(1歳)・めんま(5か月)たち。 いまだに同居には至っていません。 しかしながら、元気。 食う寝る遊ぶの毎日です。

新商品デグーフードのご紹介。「デグープレミアムフード シンバイオティクスブレンド」 

こんにちは、ありんこです。 今回は、最近販売されたばかりのデグーフード 「デグープレミアムフード シンバイオティクスブレンド」 のご紹介です。

デグーのケージかじり(バネ部分対策)とデグーの監視カメラとか欲しくなってきた話。

こんにちは、ありんこです。 なるとちゃんが、ケージの扉のバネ部分をかじることをやめてくれません。 新入りのデグー「めんまちゃん」が気になって、外へ出たい気持ちが高まっているのかな。 そのくせ、ご対面させると襲いかかるという暴挙に出てしまうなる…

ご対面失敗

こんにちは、ありんこです。 新しくお迎えしたデグーの「めんまちゃん」。 先日、先輩デグーの「なるとちゃん」との対面をしてみたのですが・・・なるとちゃんがめんまちゃんに怪我をさせるという結果になりました。

デグーの同居(多頭飼い)について

こんにちは、ありんこです。 生後9か月のなるとちゃんに同居候補の生後2か月のデグー「めんまちゃん」をお迎えして約1週間。

もう一匹デグーをお迎えしました

こんにちは、ありんこです。 実は・・・・・ 新しくデグーちゃんを家族に迎えました。

デグー 芸を覚えるの巻(動画)

こんにちは、ありんこです。 なんと、デグーのなるとちゃんが!!!! レベルアップしましたーー!! タララランッ、タッタッター♪(ドラクエのレベルアップ音)

デグーが脱出方法を発見したらしい

こんにちは、ありんこです。 肌着にユニクロのヒートテックを愛用中ですが、特に外出の際、ズボン下(言い方が古い)が必要になってきて、いよいよ本格的に冬だな、と季節の進み具合を実感してます。 我が家のデグーちゃんは、窓際へケージを移動したのでち…

デグーの部屋散歩対策

こんにちは、ありんこです。 デグーちゃんに部屋でお散歩させたい! ということで、昨年の話になりますが散歩をさせる上で危険な場所に立ち入らないよう対策をしました。 危険な場所、それはずばり電気コードがある場所です。

デグーのコードかじり対策

こんにちは、ありんこです。 お正月、食べすぎて胃もたれがつらいです。でももっと食べたい。ああ、つらい。 我が家のデグーちゃんは、お正月ってなあに?とでもいった顔で、食う寝る遊ぶの毎日です。

デグーちゃんにクリスマスサプライズ

こんにちは、ありんこです。 去年のクリスマス。 なるとちゃんに、少しでもクリスマス気分を味わってもらおうと考え、こんなサプライズをしてみました。

2017年も宜しくお願い致します。

こんにちは、ありんこです。 2017年、ジャニーズカウントダウンを見ながらの年越しでした。 なるとちゃんは、うっすらと目を開けながら寝てました。 2016年5月の終りに始めたこのブログ。 まだまだひよっこブログです。 2017年もぼちぼち楽しく続けてまいり…

デグーの巣箱の中はポカポカです

こんにちは、ありんこです。 なるとちゃんは、ケージのレイアウトを変更して今まで使われていなかった巣箱の中で眠れるようになりました。 今まで寒い巣箱だったのです。 巣箱を2階に移し、巣箱の下にうさぽかを設置しました。

オーツヘイだよ、なるとちゃん。

メリークリスマス(^o^) 今年は、相方とデグーのなるとちゃんと2人プラス1匹でクリスマスを過ごしています。 ハムスターも飼おうか?ねえ、飼おうよ?と言う相方の甘いささやきに心がぐらぐらしています。

デグーの爪

こんにちは、ありんこです。 デグーの爪、切ってあげてますか? 我が家では何もしていません。デグーちゃんが自分で噛んで短くしているようです。

デグーケージに使用したマイカヒーターの感想

こんにちは、ありんこです。 前回の記事で、デグーの寒さ対策に「マイカヒーター」を導入したと書きました。 今回、設置した後のケージやデグーちゃんへの影響等をお伝えしたいと思います。

デグーの寒さ対策 マイカヒーター うさぽか

こんにちは、ありんこです。 我が家のデグーちゃんにとっては、初めての冬です。 そこで、冬支度をしました。

デグーと一緒にのんびり焼き鳥

こんにちは、ありんこです。 寒いですね。 シチューや鍋といったあつあつのご飯がおいしいです。 みそ汁もなめこを入れると長い時間熱々でやけどをする勢いですが美味しいです。

デグーにおすすめのペレット デグーセレクションプロを購入

こんにちは、ありんこです。 デグーを飼い始めて、デグーに与えるペレットは何がいいのか?ネットとデグー専門書で調べていました。

デグーちゃんのお布団作り&給水ボトル掃除道具

こんにちは、ありんこです。 寒い日が続いていますね。 我が家のデグーちゃんは、常時稼働のエアコンとうさぽかヒーターで寒さをしのいで過ごしています。

自作おもちゃで遊ぶデグー

こんにちは、ありんこです。 今回は、「自作おもちゃ」の記事で画像を載せていた「おもちゃ」で遊ぶ我が家のデグーちゃんを見ていただこうと思います。

デグーの糞で健康チェック 

こんにちは、ありんこです。 12月に入り、我が家のデグーちゃんは生後8か月目を迎えました。 怪我もなく、オレンジ色のきれいな歯で元気に過ごしています。 ところが、ごくたまにミニチュアサイズの糞をすることがあります。