デグーのなるとちゃんとの暮らし

デグーという小動物「なるとちゃん」との日常

デグーのかじり木の飛び散り対策

こんにちは、ありんこです。 我が家のデグー、なると(1歳)・めんま(5か月)たち。 いまだに同居には至っていません。 しかしながら、元気。 食う寝る遊ぶの毎日です。

新商品デグーフードのご紹介。「デグープレミアムフード シンバイオティクスブレンド」 

こんにちは、ありんこです。 今回は、最近販売されたばかりのデグーフード 「デグープレミアムフード シンバイオティクスブレンド」 のご紹介です。

デグーのケージかじり(バネ部分対策)とデグーの監視カメラとか欲しくなってきた話。

こんにちは、ありんこです。 なるとちゃんが、ケージの扉のバネ部分をかじることをやめてくれません。 新入りのデグー「めんまちゃん」が気になって、外へ出たい気持ちが高まっているのかな。 そのくせ、ご対面させると襲いかかるという暴挙に出てしまうなる…

ご対面失敗

こんにちは、ありんこです。 新しくお迎えしたデグーの「めんまちゃん」。 先日、先輩デグーの「なるとちゃん」との対面をしてみたのですが・・・なるとちゃんがめんまちゃんに怪我をさせるという結果になりました。

デグーの同居(多頭飼い)について

こんにちは、ありんこです。 生後9か月のなるとちゃんに同居候補の生後2か月のデグー「めんまちゃん」をお迎えして約1週間。

もう一匹デグーをお迎えしました

こんにちは、ありんこです。 実は・・・・・ 新しくデグーちゃんを家族に迎えました。

デグー 芸を覚えるの巻(動画)

こんにちは、ありんこです。 なんと、デグーのなるとちゃんが!!!! レベルアップしましたーー!! タララランッ、タッタッター♪(ドラクエのレベルアップ音)

デグーが脱出方法を発見したらしい

こんにちは、ありんこです。 肌着にユニクロのヒートテックを愛用中ですが、特に外出の際、ズボン下(言い方が古い)が必要になってきて、いよいよ本格的に冬だな、と季節の進み具合を実感してます。 我が家のデグーちゃんは、窓際へケージを移動したのでち…

デグーの部屋散歩対策

こんにちは、ありんこです。 デグーちゃんに部屋でお散歩させたい! ということで、昨年の話になりますが散歩をさせる上で危険な場所に立ち入らないよう対策をしました。 危険な場所、それはずばり電気コードがある場所です。

デグーのコードかじり対策

こんにちは、ありんこです。 お正月、食べすぎて胃もたれがつらいです。でももっと食べたい。ああ、つらい。 我が家のデグーちゃんは、お正月ってなあに?とでもいった顔で、食う寝る遊ぶの毎日です。

デグーちゃんにクリスマスサプライズ

こんにちは、ありんこです。 去年のクリスマス。 なるとちゃんに、少しでもクリスマス気分を味わってもらおうと考え、こんなサプライズをしてみました。

2017年も宜しくお願い致します。

こんにちは、ありんこです。 2017年、ジャニーズカウントダウンを見ながらの年越しでした。 なるとちゃんは、うっすらと目を開けながら寝てました。 2016年5月の終りに始めたこのブログ。 まだまだひよっこブログです。 2017年もぼちぼち楽しく続けてまいり…

デグーの巣箱の中はポカポカです

こんにちは、ありんこです。 なるとちゃんは、ケージのレイアウトを変更して今まで使われていなかった巣箱の中で眠れるようになりました。 今まで寒い巣箱だったのです。 巣箱を2階に移し、巣箱の下にうさぽかを設置しました。

オーツヘイだよ、なるとちゃん。

メリークリスマス(^o^) 今年は、相方とデグーのなるとちゃんと2人プラス1匹でクリスマスを過ごしています。 ハムスターも飼おうか?ねえ、飼おうよ?と言う相方の甘いささやきに心がぐらぐらしています。

デグーの爪

こんにちは、ありんこです。 デグーの爪、切ってあげてますか? 我が家では何もしていません。デグーちゃんが自分で噛んで短くしているようです。

デグーケージに使用したマイカヒーターの感想

こんにちは、ありんこです。 前回の記事で、デグーの寒さ対策に「マイカヒーター」を導入したと書きました。 今回、設置した後のケージやデグーちゃんへの影響等をお伝えしたいと思います。

デグーの寒さ対策 マイカヒーター うさぽか

こんにちは、ありんこです。 我が家のデグーちゃんにとっては、初めての冬です。 そこで、冬支度をしました。

デグーと一緒にのんびり焼き鳥

こんにちは、ありんこです。 寒いですね。 シチューや鍋といったあつあつのご飯がおいしいです。 みそ汁もなめこを入れると長い時間熱々でやけどをする勢いですが美味しいです。

デグーにおすすめのペレット デグーセレクションプロを購入

こんにちは、ありんこです。 デグーを飼い始めて、デグーに与えるペレットは何がいいのか?ネットとデグー専門書で調べていました。

デグーちゃんのお布団作り&給水ボトル掃除道具

こんにちは、ありんこです。 寒い日が続いていますね。 我が家のデグーちゃんは、常時稼働のエアコンとうさぽかヒーターで寒さをしのいで過ごしています。

自作おもちゃで遊ぶデグー

こんにちは、ありんこです。 今回は、「自作おもちゃ」の記事で画像を載せていた「おもちゃ」で遊ぶ我が家のデグーちゃんを見ていただこうと思います。

デグーの糞で健康チェック 

こんにちは、ありんこです。 12月に入り、我が家のデグーちゃんは生後8か月目を迎えました。 怪我もなく、オレンジ色のきれいな歯で元気に過ごしています。 ところが、ごくたまにミニチュアサイズの糞をすることがあります。

デグーのおやつ

こんにちは、ありんこです。 コーヒーとチョコレート。 ほうじ茶とあんまん。 紅茶とクッキー。 おやつ食べたい(^-^;

デグー 自作おもちゃ③

こんにちは、ありんこです。 (「がじがじフェンス」をずっと「かじり木フェンス」間違えておりました。すみません。) 我が家の「がじがじフェンス」。 ついに在庫が「1」となってしまいました。

ぽかぽかカーペットでくつろぐデグー

こんにちは、ありんこです。 寒い日々が続いています。 我が家のデグーちゃんも、うさぽかヒーターの上にいることが多くなりました。

デグー 自作おもちゃ ②

こんにちは、ありんこです。 ここ最近、デグーの「かじり木」になる木のおもちゃを作り続けています。 現在は、100円ショップ「ダイソー」さんで工作材料という「木」を購入し、小さな電動ドリルで穴を開けて作っています。

デグー 自作おもちゃ

こんにちは、ありんこです。 関東で雪が降っています。 雪が降る中、午前中の用事を済ませ帰宅し家にこもっていました。 デグーのなるとちゃんは、エアコンの効いた部屋でくつろぎ中。 振り返ると・・・

DIY初心者がデグーのおもちゃを作ってみた

こんにちは、ありんこです。 デグーのなるとちゃんは、すくすくと育っています。歯も順調に伸び続けており、かじり木の消費が激しいです。 歯は、牧草やペレットを食べることでも削られているようですが、食事中や就寝中、ホイールを回している時以外は常に…

デグーのケージの床材

こんにちは、ありんこです。 今回は、我が家のデグー飼育で使っている床材についてのお話です。 ネットで検索して行き着いた床材は 木質ペレット+バミューダヘイ です。では詳しく説明していきます。 使用しているケージのご紹介 床材の敷き方 木質ペレット…

デグーの食事レポート

こんにちは、ありんこです。 今回はデグーの「食」についての記事です。 デグーの「食事メニュー」 主食 副食 少量なら問題ないようだが避けたほうが良いと思われるもの 与える量と時間 デグー飼育本 デグー完全飼育 はじめてのデグーの育て方 なるとの食事 …

メタルサイレントホイール

こんにちは、ありんこです。 前々回の記事で、プラスチックのホイールはおしっこがたまって掃除が大変。掃除が楽なメタルホイールは、構造上怪我をする恐れがあるので使うのに躊躇しているといった内容を載せました。 それなのに、前回の記事に載せたなると…

生牧草をあげてみた

こんにちは、ありんこです。 なるとは今日も元気いっぱいです。 床材を掘りまくるので、100均のPPシートってやつで飛び散り防止しています。

なるとグッズ

こんにちは、ありんこです。 待ち望んでいたネットで注文した飼育グッズが届いて一安心しています。 このところなるとの噛む力、破壊力が増してきました。 ケージに設置した「がじがじフェンス」 これがものすごい勢いでかじるので消費スピードが速い!1日ち…

デグー用砂浴びボトル

こんにちは、ありんこです。 なるとは、日々成長しています。生後4ヶ月。暴れん坊になってきました。 ▼お布団を床に落としてその上で気持ち良さそうに眠るなると。我が家に来た当初に使用していたケージではこんな風に直に床に布団を置いていたので思い出し…

なるとの近況

こんにちは、ありんこです。おひさしぶりの更新です。梅雨明けが近いらしいです。今年も、カンカン照りの夏がやってくるのですね(+_+)アチアチ何にもやる気が出ず、ぐうたら生活をおくっています..特にパソコンの前に座るのが苦痛なのです(*_*)(というわけで…

おしっこ問題

こんにちは、ありんこです。 なるとはもう少しで生後3ヶ月です。129gになりました。ジャンプした時のドンって着地音が大きくなってきました。そして、あいかわらずジャッキー・チェンか忍者か、というような動きでケージの中を上下左右元気に移動しています。

引っ越し

こんにちは、ありんこです。 なるとちゃんの体が少し大きくなってきたので、広いケージにお引越ししました。 ▼引っ越し前

なると氏、ついに3桁台へ

こんにちは、ありんこです。 前回の体重測定では97gだったなると。翌日には101gになる。

なると、ジャンプする。

こんにちは、ありんこです。 なるとちゃんは、毎日元気に暮らしています。ちょびっと大きくなりました。

管理人のご紹介

こんにちは、ありんこです。 このブログの管理人です。 相方と一緒に暮らしています。 お仕事は辞めて現在のんびり求職中。

なるとちゃんはデグーである

こんにちは、ありんこです。 2016年5月にデグーと出会い一緒に暮らし始めました。 食う寝る遊ぶを全力で楽しんでいる、なるとちゃん。 今見たら・・・ウトウトしててかわいい。